神道の知識 神道の知識 神道の知識2 わかりやすい地鎮祭 わかりやすい地鎮祭2 厄年表 家相吉凶図

神道の知識

神棚まつり

神宮大麻

お伊勢さまのお神札は神宮大麻と呼ばれ、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を我が民俗の大御祖(おおみおや)の神様と仰いで家庭の神棚におまつりし、 日常その大前を敬拝するよう、毎年お正月を迎える前にそれぞれの氏神様よりいただきます。
そして神宮大麻をおまつりする神棚には、民俗の祖神として、わが家の安全、郷土の発展、ひいては民俗の繁栄と国の平安を御守護くださいますようにとのお祈りをささげます。

神棚を祀る位置

神宮大麻を始め氏神様や崇敬する神社のお神札をおまつりする神棚は、家の中でも清らかで一段高いところが良く、しかも家族がいつもよく集まる場所で、毎日のお供えや神拝に都合の良い場所を選びます。

神棚の方角は、南或いは東向きにおまつりするのが良いでしょう。

神棚の扉の正面にお鏡を据え、左右に榊や灯明具を立て、前面に注連縄をかけるのが慣習で、幌や幕を張る家庭もあります。

神座の順位

お神札を横に並べてまつる時は中央に神宮大麻、向かって右に氏神様、左にその他の神社のお神札を祀ります。
重ねて祀る際は、表に神宮大麻、次に氏神様、次にその他の神社のお神札をおさめます。

祖先の霊舎(みたまや)は神棚より少し下った所に設けます。

神饌の供え方

神棚や霊舎には毎朝御饌を供えます。日々の供物は米と塩と水の三つが普通で、米はお洗米又は炊いたご飯を土器に盛り、塩は山形にして土器に盛り、水は水玉などに盛って、これらを三方か折敷にのせ、水玉は蓋をとって供えます。

折敷や三方は縁にとじ目がある方を手前に向けます。
このほかに珍しいものや四季の折の初物などを得た折には神棚や霊舎にまずお供えしてから供にいただきましょう。

また、毎月1日や15日、神宮や氏神様の祭日、国や郷土の祝祭日、家族の記念日、節句そのほか行事日等には、分に応じて御酒や海・川・山・野の物をととのえ、清らかな器に盛って供えます。
供物は後でお下げして一家揃っていただきましょう。

お参りの仕方

神饌をお供えしたら、神前に正座し、二拝、二拍手、一拝の作法で真心を込めてお祈りしましょう。

正月を迎えて

神宮大麻及びお神札は、毎年お正月を迎える前に新しくお受けして神棚におまつりし、今年も新たな御加護をいただきますようにとの祈りをささげます。

過去一年間お守りいただいた古いお神札は粗末にならぬよう神社か社務所などにお納めします。
神社ではお祓いをして丁重にお焚上げを行います。

ページトップへ戻る